みなさんはじめまして。
ピアノ初心者の35才の男です。

ショパンの「幻想即興曲」が弾けるようになりたくて、
ピアノを買って練習を始めてみました。

その練習の模様を、動画で公開していきます。
誰かに見られてる感を感じることによって、
途中であきらめる確率を減らせると思ったからです。

そして、「幻想即興曲」が弾けた!って思えた瞬間に、
このブログは削除します。


なぜ削除するのかって?
なんかロマンチックじゃないですか?

血と汗と涙の練習の様子をつづったブログを、
弾けた瞬間に削除する。

まさに・・・「幻想」

ってことで、弾けるようになるまで、練習の様子を公開していきます。


・幻想即興曲・愛の夢 練習動画一覧はこちら(10/14更新)
練習風景を動画にとって、随時UPしてます。
なるべくこまめに撮影して記録に残していきます。




↓ 練習日記


・ ついにこの日が。「愛の夢」を結婚式披露宴で弾いてきた。(10/14更新)
2014年10月某日。
ついにこの日がやってきた。
仕事仲間の結婚式披露宴の余興で「愛の夢」を弾いてきました。
>>続きはコチラ


腱鞘炎ほぼ完治。「愛の夢」練習再開(8/2更新)
8月2日。腱鞘炎ほぼ完治しました。
2月に腱鞘炎になり約半年。苦しみました。
ピアノが弾けないというのも辛かったですが、
>>続きはコチラ


腱鞘炎になっちゃいました。。。(4/7更新)に「腱鞘炎になって2か月経過」を追加。
2か月経ちましたが、まだ治っていません。
腱鞘炎注射は2回打ちましたが、一時的に痛みがとれるだけで、
しばらくするとまた元通り。
>>続きはコチラ


腱鞘炎になっちゃいました。。。(3/5更新)
今日は3月5日(木曜日)。
約1か月半ぶりの更新です。
実は、先月、2月のなかばあたりから、右手の親指の腱鞘炎になってしまいました。
>>続きはコチラ


更新止まってるけど、その後どうなった?(1/23更新)
今日は、2014年1月23日。
このブログも約3か月ぶりの更新です。
その後どうなったか?と言うと・・・
>>続きはコチラ


幻想即興曲 練習開始81-100日目(10/24更新)
久しぶりの更新です。
ピアノ教室の体験は昨日で3回目が終わりました。
ペダルの踏みかえるタイミングなど教えてもらってます。
>>続きはコチラ


幻想即興曲 練習開始71-80日目
事件発生!いつものようにヘッドホンをして練習していると、
いきなり「ソのシャープ」の音が、ものすごく大きく鳴って、心臓止まるかと思った。
毎回ではなく、押すタイミング?位置?によって、たまに大きく鳴る。
>>続きはコチラ

幻想即興曲 練習開始61-70日目
だいぶ止まらずに弾けるようになってきました。
今回から、動画撮影の角度を少し変えて、左手も見えやすくしてみました。
で、連休中、知り合いの家に遊びに行った時に、アップライトピアノを弾かせてもらいました。
カワイでもなくヤマハでもなく、海外のメーカー?のピアノ。
>>続きはコチラ

幻想即興曲 練習開始51-60日目
フィナーレ部分やっぱ難しい。もっと練習が必要。
幻想即興曲ばかりだと疲れるので、トルコ行進曲も同時習得中。
トルコ行進曲もまあまあ弾けるようになったら動画アップします。
>>続きはコチラ

幻想即興曲 練習開始41-50日目
お盆休みで1週間近くピアノに触ってなかったので、
最初、指が動かなくてあせりました・・・
しばらくしたら勘が戻りました。
>>続きはコチラ

幻想即興曲 練習開始31-40日目
ここまでを2・3回弾くと、数分休まないと手がつりそうになります・・・
変に力入りすぎてるのかな。
それか単に慣れが必要なだけなのか。
>>続きはコチラ

幻想即興曲 練習開始21-30日目
幻想即興曲の練習にはちょと疲れ気味です。
自分の中で、上達がちょっとストップしてる感じです。
我慢の時期なんでしょか?
>>続きはコチラ

幻想即興曲 練習開始11-20日目
相変わらず途切れ途切れですが、、、
なんとか、右手が変則的になる部分の前までは、弾けるように。
そしていよいよ右手が変則的になる部分の練習開始!
>>続きはコチラ

幻想即興曲 練習開始1-10日目
Xの「サイレントジェラシー」の最初のピアノ部分は数日でなんとか弾けるようになった。
今僕が弾ける曲は、この「サイレントジェラシー」と「ネコふんじゃった」だけだ。
>>続きはコチラ



ピアノを売る前のお役立ちサイト・・・ピアノ買取相場



更新履歴


2014年10月14日 ついにこの日が。「愛の夢」を結婚式披露宴で弾いてきた。を追加。

2014年8月2日 腱鞘炎ほぼ完治。「愛の夢」練習再開を追加。

2014年4月7日 腱鞘炎になっちゃいました。。。に「腱鞘炎になって2か月経過」を追加。